蟹べこの旅備忘録

本州北端の限界過疎集落から海外に高跳びした備忘録など

【2018年まとめ】地方空港からJGCを目指してみた

青森の北端にある僻地からこんばんは。 早速ですが、JGCことJAL GLOBAL CLUBに入会するために、いわゆる「修行」は色々な人がやっているので、東京や大阪などの大都市圏発着の修行は色々と参考になるのですが、いかんせん地方空港からのJGC修行に関しては殆…

2018エーゲ海バカンス(その6)

いいところまで記事を仕上げておきながら、とんでもなく忙しくて放置していました… 2018/6/6 ギリシャ最終日です。せっかくギリシャに来たならばアテネの遺跡なんかを見ておきたいと思ったので、飛行機を夕方便にして明るい時間は観光することにしました。 …

2018エーゲ海バカンス(その5)

2018/6/5 今日はサントリーニ島からアテネへの移動日です。 サントリーニ島からアテネ、ギリシャ本土へは高速船、在来船、夜行船と飛行機がありますが、荷物がそれほど多くないならば飛行機も検討の範囲になります。 ギリシャのレガシーキャリアであるエーゲ…

2018エーゲ海バカンス(その4)

2018/6/4 きょうはサントリーニ島に滞在するだけの日です。 朝はゆっくり起きて、バルコニーで絶景を眺めるのが一日の始まり。 なんならこの島にずっと住んでいたい、そんな絶景です。 このホテル、メイドさんがおはようってかなりいいタイミングで朝ごはん…

2018エーゲ海バカンス(その3)

2018/6/3 ミコノス島→サントリーニ島 ミコノス島の朝は非常に遅いです。朝9時に起きて朝飯を食べに街に出ると誰もいません。静かにゆっくりと街の時間が流れています。バカンス客は夜な夜なクラブで騒いでこの時間は誰も出歩かないようです。 朝は手短に近所…

2018年エーゲ海バカンス(その2)

2018/6/2 DOHドーハ→JMK(ミコノス島/ギリシャ) 2018年から新規就航したミコノス島線ですが、就航4日目で早々に乗ることになりました。全てはカタール航空のDMのせい。知らない地名を出して調べさせてちゃっかり発券までさせる悪どさには頭が下がります(褒…

2018エーゲ海バカンス(その1)

勢いのあるうちにまとめてしまいたいので、2018年のエーゲ海バカンスの記録もぼちぼちまとめておきたいと思います。 6月といえば梅雨時で日本はジメジメムシムシ天気も微妙。日光浴がしたいと思い立ったのと、丁度2018年夏スケジュールでカタール航空さんが…

ヨーロッパの夜行列車について

LCCと格安夜行バス全盛期の現代、日本ではほぼ絶滅した夜行列車ですが、ヨーロッパ内では夜行列車が現役で走っています。当然ヨーロッパでも大手のLCCから中小のLCCまで多数ありますし、格安バスもFlixBusを筆頭に都市間バスが昼夜問わず多数走っていますの…

2018年ドナウ川クリスマスマーケット(その10)

■クリスマスマーケット巡りのポイント 今回のクリスマスマーケット旅行はこれで終わりですが、この10年でドイツ、ベルギー、オランダ、イタリア、チェコ、ハンガリー、オーストリアと7カ国のクリスマスマーケットを巡ったことになります。 クリスマスマーケ…

2018年ドナウ川クリスマスマーケット(その9)

2018/12/21 ミュンヘンMUC→ドーハDOH→東京羽田HND 帰国日です。朝9時前のフライトなので、5時台にはホテルを出て空港へ。 5時台でも普通に空港行きのSバーンが動いているのでさすがです。 去年まではMUCでのQR便ハンドリングはニキ航空でしたが、ニキ航空が…

2018年ドナウ川クリスマスマーケット(その8)

2018/12/20 この日は同行者が撮り鉄したいとのことで、適当に撮り鉄しに歩きます。 ミュンヘンでも例によってフリーパスを買ったので、ミュンヘン近郊まで足を伸ばして撮影です。 ■Gronsdorf駅 何かしらの理由で2時間ぐらい大遅延していたユーロナイトが撮れ…

2018年ドナウ川クリスマスマーケット(その7)

2018/12/19 ウィーンVIE→ミュンヘンMUC 実はこの移動をあるのをすっかり忘れていました。忘れていたということは手配漏れ。 きっぷを事前にネット予約するのを完全に忘れていて、残念ながらノーマル運賃で駅で買うことになってしまいました。 旅行の時は何回…

2018年ドナウ川クリスマスマーケット(その6)

2018/12/18 ブラチスラヴァ(BTS) ブラチスラヴァは日本人には非常に馴染みが薄い場所ですが、ウィーンから列車で1時間半もあれば着いてしまう隣国スロバキアの街です。夏場はドナウ川の舟下りでアクセスすることも可能ですが、冬季は土日のみの運航で平日…

2018年ドナウ川クリスマスマーケット(その5)

2018/12/17 ブダペストBUD→ウィーンVIE ブダペストケレティからウィーンまでレイルジェットでぶっ飛ぶ日です。 ダイヤ改正のダイヤが決まった時点で予約を受けてくれたので、早割的なチケットを確保できて二人で38EURは激安。かっ飛ばして3時間の路線でこの…

2018年ドナウ川クリスマスマーケット(その4)

2018/12/16 ブダペストBUD IC573メトロポール号でブダペスト東駅、ケレティに到着しました。 ブダペスト発の国際列車はほとんどケレティから出ますが、地下鉄があるので市内の全方位からアクセスはしやすいと思います。 なによりMAVの独特な機関車列車に朝か…

2018年ドナウ川クリスマスマーケット(その3)

2018/12/15 プラハPRG→ブダペストBUD この日は一日プラハで夜にブダペストに移動します。 一日プラハを散歩するのでスーツケースをどうしようかと思ったら、フロントのお姉さんが「このスーツケースはロッカーに置いておいたらいいわ、これ鍵で中庭にロッカ…

2018年ドナウ川クリスマスマーケット(その2)

2018/12/14 ドーハDOH→PRGプラハ 前回はカタール航空についてまとめましたが、ここからようやく旅行らしい記事になります。 今回の往路はこのような旅程でFIXしました。これぐらいはまだ体力が持ちます。 ビジネスクラスの方が当然良いですが、HNDDOHがガラ…

2018年ドナウ川クリスマスマーケット(その1)

2018/12/13 青森AOJ→東京羽田HND→ドーハDOH→プラハPRG 最早ヨーロッパ行き定番コースになってしまったカタール航空で出国ですが、一応にもJGCなので宗教上の理由によりこのルートが最安値最適解です。来年は中国南方航空がワンワールドに加盟するらしいので…

ブログをはじめました

今更ですが、ブログをはじめました。 旅行した記録はせいぜいTwitterぐらいで共有していましたが、いかんせん140字で全て紹介できるわけでもないですし、備忘録として具体的に残しておいたほうがいいのではと思い、重い腰を上げてブログを立ち上げてみました…