蟹べこの旅備忘録

本州北端の限界過疎集落から海外に高跳びした備忘録など

2018年ドナウ川クリスマスマーケット(その7)

2018/12/19

ウィーンVIE→ミュンヘンMUC

実はこの移動をあるのをすっかり忘れていました。忘れていたということは手配漏れ。

きっぷを事前にネット予約するのを完全に忘れていて、残念ながらノーマル運賃で駅で買うことになってしまいました。

旅行の時は何回も旅程上漏れがないかチェックをするのですが、ここだけ完全にチェックも漏らしていました。久々にやらかしてしまったので1万円ぐらい飛びました…

前職時代だと旅程保証だなんだかんだで一発カミナリ落ちる事象、個人旅行でごめんねーで済むの本当に助かった・・・

 

f:id:kanibeko:20181227212637j:plain

ウィーンhbfからレイルジェットで終点のミュンヘンhbfまで移動します。

前7車がインスブルック行き、後ろ7車がミュンヘン行き。途中のザルツブルクで切り離します。

日本では考えられませんが、ウィーンでカマを真ん中に挟んだ状態で連結します。なんでも編成単位で重連組成ができるとか。すげぇ・・・

f:id:kanibeko:20181227213110j:plain

f:id:kanibeko:20181227213212j:plain

適当に食堂車で朝飯を食べたのですが、モーニングメニューは終わったと言われてよくわからない適当なメニューを食べることになりました。その後は延々と雪原または小さな町を通過するだけ。通路挟んで隣のお姉さんも暇を持て余して写メするか電話するかでとにかく暇。そのうち爆睡していました。

ウィーンからは約4時間強。かなり暇です。

 

ミュンヘン到着後は早々にホテルへ。

 

■Holiday Inn Express Munich City West

f:id:kanibeko:20181227213630j:plain

www.booking.com

 

今回は安心のホリディイン。SバーンのHirschgarten駅(hbfから3駅)の眼の前にあるホテルにしました。手配時は交通の便どうなのかなと思いましたが、Sバーンで市街地にも一本ですし、バスもあるし、近くに20時までのスーパーもあるし割と便利。

オクトーバフェストの時期にどれぐらい値段があがるのか不明ですが、オクトーバフェストの会場までもバスで行けるのでいいかもしれません。

ちなみにデスクにある水はウィーンhbfの地下のスーパーで35セントの水。

 

■懲りずに撮り鉄

f:id:kanibeko:20181227214220j:plain

f:id:kanibeko:20181227214232j:plain

f:id:kanibeko:20181227214252j:plain

f:id:kanibeko:20181227214305j:plain

ホテルの目の前が駅なので、懲りずに撮り鉄です。

ここの駅、結構な頻度でSバーンがどんどこ上下ともに入ってくるので、8割ぐらいの勢いで被ります。被らなければかなりいい撮影地なんですけど。

写真撮ってたらSバーンの運転士がドヤ顔決めてくれたので撮っておきました。

 

ベネチアババアのイタリアン

Trattoria Al Paladino - italienisches Restaurant in München - Westend - Schwanthalerhöhe

トラットリア・アル・パラディーノと流暢なイタリア語で読んでみてください。

ここの店、去年に引き続き二回目。ベネチア出身の女将が仕切るイタリア料理のレストランなんですが、とにかくカルボナーラが絶品。日本ではまず食べることの出来ないきちんとしたカルボナーラがなんと8.6EURです。

f:id:kanibeko:20181227215011j:plain

あーこれこれ。めちゃくちゃ美味いの。調子に乗ってカルボナーラ2皿+ラザニアまで食ってしまいましたが、とにかく日本でこの味を出してほしいし、ベネチアババアはぜひ来日してレストランを開いて欲しい。

スタッフに厳しくワイングラスの磨き方を指導したりしているけど、かなりこだわりあるんだろうな。自信あってのこの味、流石である。腹が減ってきた。

 

この日はこれが食えたので大満足。ホテルに帰って爆睡で終わりました。

 

~その8に続く~