蟹べこの旅備忘録

本州北端の限界過疎集落から海外に高跳びした備忘録など

2018年ドナウ川クリスマスマーケット(その1)

2018/12/13

青森AOJ→東京羽田HND→ドーハDOH→プラハPRG

 

最早ヨーロッパ行き定番コースになってしまったカタール航空で出国ですが、一応にもJGCなので宗教上の理由によりこのルートが最安値最適解です。来年は中国南方航空ワンワールドに加盟するらしいので、値段次第かな…?

 

カタール航空の羽田発時間が23時50分と、恐らく全国各地の地方空港発最終便でもアクセスしやすい時間であると同時に、機材も新しいですし、カタール航空公式HPから予約すると当然JALの国内線切り込みが出来て値段もそこそこ安いので利用価値が大きいです。

変な話ですが、切り込みフライトは当日中であれば始発だろうが最終だろうがどの便でも空席さえあればOKなので、青森を12時に出るJL144で羽田に向かい、行きつけの美容室で散髪して一杯引っ掛けてから出国するという余裕の行程が出来てしまうので美味しいですね。どのみち羽田のサクララウンジでカレー食べてスパークリング引っ掛けるんですけども。

 

f:id:kanibeko:20181226021156j:plain

 

↑2019/1/1よりA350-900からA350-1000にサイズアップするそうです。機内の中身は変わらない模様

 

ドーハまでは偏西風の強い冬場だと約12時間のロングフライトですが、機内で餌を貰って一杯引っ掛けて爆睡すればドーハに朝6時ぐらいに着くのでちょうどいい時間です。

復路は9時間ぐらいでDOHHNDを飛んでしまうので、偏西風ってすごいですね。

 

ドーハトランジットで約2時間程、ラウンジで軽く朝飯を食べて一服すればちょうどいい時間ですし、JGC他でない人も適当にコーヒーでも飲んで一服すればちょうどいい時間です。というのも、ドーハではトランジット客もセキュリティを抜けないとトランジットエリアにたどり着けない上に、沖止めバス移動でもゲートでもそれなりに移動時間がかかるので、実質トランジットエリアにいるのは2時間のうち1時間ぐらいになります。

ドーハ着後ヨーロッパ各地には大体僅少1時間~3時間程度のトランジットタイムですが、僅少1時間はちょっとリスキーなので、その場合は仕方がなく恨みながら成田線を使うほうがいいかもしれません。機材ボロの確率高いのはちょっとなあ…

 

前職時代には結構な頻度で海外出張がありましたが、ドーハの乗り換えは割と楽な部類に入るのであまり苦痛ではありません。中にはゴミみたいな行列になる空港もたくさんありますし…

 

ところで以前は奇跡的な激安で知る人ぞ知る激安ヨーロッパが出来たカタール航空さんですが、今年に入ってから突然当たり前の価格になってしまったので残念です。

今回は往復14万、更にワンワールド脱退の噂が現実になれば利用する価値が無くなってしまうので、ぜひ往復7万のセールを打ちまくってください(切実)